宇宙好き兄弟

皆さんは【キュリオシティ】という名前を聞いたことがありますか?
興味のない方はご存じないかと思いますが、人類が着陸したことのない遠い火星の地表を走行し、
様々な情報を地球に送ってくれている機会(ローバー)です。
今年の夏は火星大接近がありましたね。2003年以来の事で、近所のショッピングモールにて
大量の望遠鏡を無料でご用意いただき、火星を含めた惑星を見せて頂ける会がありましたので
参加させていただきました。
明るい金星、衛星も一緒に見える木星、きれいな輪っかのある土星、そして大接近の火星と
たくさん見せて頂きました。実家にあった望遠鏡で兄と一緒に見た小学生以来の天体観測
でした。はっきりと惑星の姿を捉えた時は大人でも興奮します。
この機会のおかげで兄弟が宇宙に夢中だった子供の頃のことを思い出しました。数十年の月日が
経って、今では火星上の映像が【キュリオシティ】のおかげでYouTubeでも見られる時代になりました。

もう一点、【ISS】とい名前はご存知ですか?
【国際宇宙ステーション】のことで先日も金井宇宙飛行士が6か月間滞在し、後無事帰還
したことでニュースになっていました。
先日、大接近依頼ですが星空を見上げてみました。今は便利なアプリがあり、スマホを空に
かざすと星座や惑星が分かるものがあります。楽しみながら見ていると飛行機のような、流
れ星のような光がとても高い空を流れていくのが見えました。そう、それは【ISS】なんです。
条件が良ければ見えます。その光には各国の宇宙飛行士が乗船し、地球上を何周もして
青く美しい地球を見ています。私は逆に地球から美しい光を見ました。

今年の10月頃には【はやぶさ2】が小惑星【リュウグウ】に着陸をするそうです。
3億キロ離れた直径たった900メートルの小惑星に近づき表面の調査を行っているというのです。
ライト兄弟が空を飛んだのは何年前だったか、人類の進化はすごいと思うこの頃です。
皆さんも子供の頃を思い出し、たまには星空を眺めてみませんか?

大地