25歳の今日この頃

こんにちは。
早いもので、もう8月に入りました。

私事ではありますが、今年25歳になり、友人の結婚式や出産が相次ぐ年齢となりました。

今思い返してみると、学生の時は【25歳】と言えば、「何でもできる大人に(自動的に)なる」と思っていました。
実際に25歳になってみて

ハイ!誕生日がきました!ハイ!スーパーマンになれます!

・・・とはうまくいきませんでした。
(考えてみれば当たり前ですが。)

小学校のころ「20歳の自分に」と手紙を書いた記憶があります。
結局手紙は届きませんでしたが、内容はなんとなく覚えております。
ハガキの裏面に「楽しんでますか?」そんな感じでした。
当時は20歳の自分について、本当に興味が無く、書くこともなかったため、白紙で出そうか本気で悩んだような気がします。

そんな可愛げのない子供でしたが、もし小学生の自分に、「昔から好きだった『家』に携わる仕事に就くことができている」と伝えることができれば、何か変わっていたことでしょう。

例えば、大工兼左官をしている親戚に、真剣に家の構造を教えてもらったし、とても身近にあった古民家や蔵についても実際によく見て勉強したと思います。

しかし、今更後悔しても仕方ないので、日々少しづつ自分なりに勉強している今日この頃。
会社員として、資格取得も目指さなければいけません。
話変わりまして、この度数少ない友人が結婚致します。
とても嬉しいことではありますが、1つだけ問題が・・・。

それは結婚式。

以前から「挙式はグアムかハワイ(か沖縄)の海のきれいなところで行いたい」と希望していた友人ですが、先日グアムに決定したと連絡が有りました。
私自身は海外へ行ったことがなく、友人の挙式と初海外ということで楽しみにしておりました!!

しかし、友人から連絡がきた挙式日程は、なんと!
目指している資格受験日の前日・・・。

せっかくのお誘いでしたが、理由を伝え泣く泣く不参加となりました。

結婚する親友にも「資格取得頑張って!」と応援してもらい、あと数カ月しかありませんが、本格的に勉強に励まなくてはいけません。
今年一発合格とはいかないとは思いますが、できる限り勉強し合格を目指します!
そして、夢にまで見ていた海外旅行は、将来の資格取得のご褒美として大切にとっておこうと思います。
私と同じように、今年何かしらの資格受験される方は意外と多いかと思います。
いろいろなプレッシャーや誘惑があり、大変ではありますが、諦めずに一緒に頑張りましょう!

今年資格受験されない方は、ぜひ応援のほど宜しくお願い致します。
(私は、口に出して応援されると緊張して空回りしてしまう体質ですので、遠くから見守るように応援していただきますと幸いです。)

営業第一部 福岡