エイプリルフール

4月1日

エイプリルフール

の今日、スタッフ日誌担当の名誉を預かりました。

壮大なウソを書き込むか

華麗にスルーして将棋ネタをぶっ込むか

この数か月間悩みに悩んだ結果…

 

エイプリルフールの起源でも調べてみることにしました~('ω')ノ

 

エイプリルフールの起源

フランスのグレゴリオ暦採用という説

・フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していましたが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用されました。が、それに反発した人々が4月1日を『うその新年』として馬鹿騒ぎするようになり、エイプリルフールの風習になった

 

エイプリルフールインド仏教説

・インドの悟りの修行では春分に仏法の説法が行われ、座禅を組んで修行をするが、修行が終わる4月1日には、すぐに迷いの境地に戻るという『揶揄節』が由来

 

はーい

みなさん勉強になりましたねー

そんなところで最後に今日の私のお昼ごはんの写真をUPして締めたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。

IMG_8015

設計部 幸田