こんな時だからこそ!

 とうとう発令されてしまいました。〇×△◆宣言。今後、当面は不要不急の外出は控えなけえればなりません。。。じゃあどうする?家でテレワークしてゴロゴロ。それもあり。。。

でもせっかくなので、私は家トレします。普段も一応ジムに通い少々は鍛えているのですが。。。閉鎖だし(笑)

そんな中!!  健康に!筋トレに! 少し役立つたんぱく質について書こうと思います。
トレーニングされる方なら当然摂取することを心掛けているたんぱく質。ですが、筋力トレーニングを全くされていない方も、たんぱく質の摂取量は非常に重要になります。
摂取不足になると、肥満や肌荒れなど見かけの問題だけでなく、体力の低下から風邪を引きやすくなったり、健康面でも被害が及んできます。

はいはい、肉と魚、食べれば良いんでしょ。と思っている方。実は、そういう方こそ要注意です。
一般的に、一般人が1日に摂取すべきたんぱく質基準は、体重×1.5g。60kgの人であれば、90gです。トレーニングしている方なら体重×2です。
イメージがわかないと思いますが、コンビニでも売っているサラダチキン、たんぱく質量はひとつ約30gです。ゆで卵なら約15g。納豆ひとパック約7g。。。

そうなんです。たんぱく質を多く含んでいると言われている食材でもこれしか入っていないんです。

たんぱく質が多く含まれるのは、肉、魚、大豆、乳製品ですが、、、普段の3食の食事だけでたんぱく質をしっかり摂取出来ている方は、意識していないとほんの僅かと言えるでしょう。しかも、ビタミンBを多く含んだ食材を一緒に摂ればたんぱく質の吸収が良くなるのですが、そこまで考えて献立を組んでる方は中々いないですよねー。
そこでオススメしたいのがプロテインドリンクの活用です。250mlほど飲めば約30gの摂取ができ、低カロリー、高タンパクな間食が可能となります。たんぱく質での間食は満腹感も出ますのでオススメです。最近ではビタミンB配合ものが主流になってきています!
・プロテイン飲んだらムキムキになるんじゃないの?
A.飲んだだけでは絶対になりません!
・プロテイン飲んだら太るんじゃないの?
A.太りません。逆に摂らないと筋肉量が低下し、代謝も落ちる可能性が高くなります。
今の主流は、デスクにコーヒー。ではなくプロテインドリンク。
仕事終わりのくたくたの身体にはビール。ではなくプロテインドリンク。
私の通っているジムのトレーナーはそう言っていました。
今夜はスーパームーン!先がみえず不安な日々が続きますが、夜空に輝くスーパームーンを見上げながらプロテイン飲みましょう!

積算購買部・永野でした。