バイキンメンタル

一歳と半年になる私の娘はバイキンマンが大好きです。

毎日眠るときにもバイキンマンを抱きながらじゃないと落ち着かない様子です。

そんなバイキンマン、実はアニメの悪役キャラの中では随一の人気らしいのでその理由を探ってみました。

バイキンマンの凄い所といえばその鋼のメンタル。まず、アンパンマンとバイキンマンでは戦闘力がまるで違う。私のイメージだと確かにバイキンマンは強そうなメカを使ってアンパンマンを追い込むがワンパンで逆転されて負けるケースがほとんどだ。(アンパンチ強すぎ)

そんなバイキンマンであるが、何度負けてもアンパンマンに立ち向かう。自分の戦闘履歴をみれば勝機がないことは誰がみてもわかりますが彼はいつも陽気に笑っている印象です。

そんな彼のメンタルは何度でも挑戦する精神と、失敗しても笑っていられる強いメンタルを教えているのかも知れない。

また、彼はドキンちゃんという彼女でもない女性をなぜか日々養っています。ドキンには食パンという好きな人がいるのに常に優しく接しています。これには無償の愛と器の大きさを感じずにはいられません。

バイキンマンは常に上を目指す男だということが作品を通してわかりました。アンパンマンが超人的な力とジャムおじさんとの顔パスの連携に頼っているのに対し、バイキンマンは自分で研究し、メカを作って行動に移している。自分の目的に一生懸命で決して諦めない作品で1番の努力家なのです。

娘が惹かれるのも頷けます。