オカムラホームの家に住んでみた②

前回 オカムラホームの家に住んでみた というタイトルで、

快適に過ごしているお話をさせていただきましたが

 

今回 は その逆、

ちょっと失敗したな こうすればよかったな という点で、

「窓の後悔」についてお話します

 

自分の中で後悔は3つ、

 

一つ目は窓の数

場所はリビングですが、あまり窓を多くすると、夏は暑く、冬は寒くなるかと思って

設計の段階で、最終的に一カ所をやめて一つの掃き出し窓だけつけました

 

結果、晴れの日でも 思っていたより暗い感じになってしまったのですが

 

自分が気にしていた暑さ寒さは、

建物、窓とも思っている以上に断熱性が高かったので 全く気にならず、

これならもう一カ所つければよかったなぁ

という後悔です

 

 

2つ目は、窓の位置の後悔、

 

これもリビングですが、

サッシがちょうどテレビの真正面にくる位置にあって、

昼間テレビをつけると、

テレビ画面の表面にその窓が真っ白く映りこみ

その部分、テレビの映像が全く見えず、ものすごくイラつく状態をつくってしまった

窓の位置をもっと気にすればよかった、という後悔です

 

最後、3つ目は、

浴室の窓ガラス、曇りガラスです

 

自分もわかってなかったのですが、曇りガラスとはいえ

これが以外と丸見え、ふつうにハッキリわかっちゃいます

これも窓の位置とかもう少し考えればよかったな、という後悔です

 

といった感じで、

窓、なかなか難しいな。。。というお話しでした