bass-vocal

お久しぶりな開発部 安藤です。

昨年の秋、25年ぶりに音楽活動を再開しました!

25年前の高校時代、世間はバンドブーム全盛期。
私も勢いでバンド結成の誘いを受け、学園祭のライブに二度参加して以来パタリと音楽活動から足を洗っておりました。

たまにふらっと中古ショップなどに立ち寄ると、当時は高価だった楽器や機材やらがとても安く売られているのを見つけ、ついつい衝動買い。
高校時代に参加した学園祭のライブ映像を見ながら買ってきた機材を弾いて、当時の姿を思い出し懐かしむ日々。
しかし飽きたら物置へ、そんな趣味程度で満足していたんです。

でもそんな自分にやっと音楽活動を再開するキッカケがやってまいりました!

会社の後輩が参加したライブ映像を見て、『俺もまたやりたいな~』って呟いたら、
『じゃー次回は一緒に参加しませんか?』と後輩からの誘いを受け、今年の初めに開催予定のライブにエントリーさせてもらいました。

早速物置から今まで衝動買いした機材を引っ張り出し、個人練習を始めたものの、時代遅れの機材にはやはり満足出来ずに中古ショップを巡って機材を買い漁る日々。

今回、私のやりたいパートはベース。
後輩はドラム担当、一緒に誘った取引先業者の方はギター担当。
それ以上人は集まらない・・・
しかもボーカルが居ない・・・
ドラム担当もギター担当も歌いたがらない・・・
仕方ない、集まらない以上ハードルは高いがベースを弾きながら歌うしかない。
しかも、私は高校生時代の学園祭ライブに参加した時に一度、ボーカルで痛い目を見ています・・・
どうしよう・・・でもエントリーした以上やるしかない!

案の定、練習してみるとベースパートを覚えながら歌詞も覚えるのはかなり大変。
しかもベースのリズムが歌の旋律を乱す・・・これは難しい!
3人バンドでベースを弾きながら歌う偉人は、自分の中でポリスのスティングかアルフィーの桜井さんしか思い当りません!

そんなこんなで仕事以外の時間は練習に明け暮れる日々。
時間を持て余していた学生時代とは逆に、機材や練習場所も困らないぐらい財力は有るものの、社会人であるが故に練習する時間が無い・・・・
他のメンバーも忙しく、3人で音を合せられない日々。
途に角、メンバーや見に来ていただく方々に迷惑を掛ける訳にもいかないので、ひたすら個人練習あるのみ。
そして練習は夜に偏り、ご近所迷惑にもなってきている・・・どうしよう・・・

今は画期的な練習の場が有るんです。
そう、カラオケ店で楽器が演奏出来るんです!
しかも歌詞を見ながら演奏できる!
何度も何度も一人カラオケで練習練習!
何気に私以外にも楽器を持って一人でカラオケ店に来る人は沢山いました。

やっとライブの1か月前に3人揃っての初めての音合わせ。
スタジオ練習でも歌詞が覚えられず、カンペを見ながらでも歌えず頭の中がパニック。

結局3人揃っての練習も4回しか出来ず、いざ本番。
最悪、歌に集中するために、音楽プレーヤーにベース音源を入れエアベースが出来る準備もしておきました。

リハーサルから緊張で既に頭はパニック状態でした。
表情には余裕を出してましたがこの時点で歌詞は飛んでいます。
本番でも100人くらいのお客様を目の前にすると、エアーベースの事もすっかり忘れていまい、
挙句にカラオケ店での練習が仇となり、歌詞の字幕が音に合わせて流れていないと唄えない自分。

勢いとノリでなんとか5曲を演奏し終えた時には、喉はガラガラ、汗は滝のように流れすっかり廃人のよう。
しかも演奏しているときの記憶はさっぱりありません。

後に演奏している映像を見ると歌詞は間違いだらけ、音は3人ともバラバラ・・・
忙しい合間に見に来て下さった皆様にはホント申し訳なかったです・・・

なんだかんだで達成感は有りましたが、やはりもう少し練習していればの悔しさがかなり残ります。

ライブ中も一緒に歌ってくれたり、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
まだまだ私達には伸び代がございます!
秋にまたライブの開催予定が有るみたいなので、これに懲りず今回は40点くらいの出来でも、
次回のライブで60点を目指して頑張ります!IMG_7302