ハワイ島

昨年11月より出産育児休暇を明け職場復帰しました、設計部の山田です。
育児休暇中も会社に顔を出していたので、久しぶり~とまではならなかったものの
気づけば新しい社員が増え・・・社内システムが変わり・・・若干戸惑いの日々。
1年って大きいなぁと実感しました。

育児休暇、メインは子育てですが息抜きが必要!
昨年9月に5歳の長男、0歳8か月の長女、母と4人でハワイ島に行ってきました。
オアフ島ではなくハワイ島に行ってみたい!と母と意気投合し、早速旅行プランを検索。
オアフ島のガイドブックは多数あるけど ハワイ島のガイドブックは数少ない。
数少ないガイドブックの中身も、情報が少ない。ネットで調べても・・・・少ない。
子供が小さいのもあり若干不安もあったけど、レンタカーは借りようとだけ決め無計画で出発。

成田からホノルル経由でコナへ。

機内で子ども達が飽きないように出来るだけ快適に過ごせるようにと色々持込んだ甲斐あって
長時間のフライトも難なくクリア。
しかし・・・のんびりしすぎてホノルル到着時、飛行機を降りるのが最後になってしまい、
客室乗務員の方に荷物まとめを手伝ってもらう始末(皆様飛行機内での荷物まとめは早めにしましょう)
上記反省を踏まえ・・・ホノルル⇒コナはジッと座ってました(笑)。

コナ空港に着くと、レンタカー会社行きのバス停へ。日本語を話せるガイドさんの案内はここまで。
レンタカー会社にたどり着き、すぐに車をピックアップしてホテルへ行けると思いきや扉を開けて愕然。
カウンター前に並ぶ長蛇の列。1時間も待たされ、ようやく受付窓口に。
ほっとしたのも束の間、え~!店員さん英語しかしゃべれないじゃーん!!。
成せば成る。片言の英語とジェスチャーでキーとチャイルドシートを受け取り いざ車へ。

でか~~~~っ。7人乗りミニバンって予約したのにミニじゃないし。
初体験の左ハンドルの右側通行。やたらデカイ車。ウィンカーの出し方が分からずアタフタ。

よし しゅっぱーっつ!と公道に出たものの「ん?なんか変」。
って逆走してるじゃん!!!。ほとんど車が走ってなかったからよかったけど気づいてよかった~(笑)

ホテルまでは30分のドライブ。途中信号は2ヶ所のみ。溶岩を挟むように作られたまっすぐな広い道路。
映画のワンシーンのような光景にドタバタ劇の疲れも吹っ飛びました。

のんびりぼーっとしたくて来たハワイ島は、想像以上になーんにもなく広大な大自然が広がるのみ。
道路は大通りしか舗装されていなく、お店もわかりづらい。
観光地までのドライブもガイドブック通りに走ってるのに、舗装してない畦道で草原の中走ってたり・・・。
島には信号もなければ、外灯も殆どない事にびっくり。夜は地元の人しか運転しないそうです。

ホントは何日かかけて島一周したかったけど、今回の旅ではパワースポットを巡りながら
1/4ほどしか回れなかった。次回は制覇したいなぁ。

旅は珍道中の程 思い出に残る。
自分でハンドル握って広大な景色をみながらのドライブは最高でした。

またハワイ島に行きたいなぁ。0217