шок

積算購買部・永野です。

最近、特に寝不足です。。。
サッカーワールドカップ、ベスト8が出揃いましたね。
日本はベスト16のアディショナルタイムでの失点、残念でしたが、あの監督交代劇からよく頑張りました。

ところで、サッカーは何人vs何人の競技か… 知っていますね(笑)
では、その11人vs11人が駆けずり回るフィールドのサイズはご存知ですか?

実は先日、ワールドカップ中だからこその質問が、家族からやってきました。thumb_offer_mp_55474b99c9c05

「105mx65m!    …じゃなかったっけ?」
学生時代、ちゃんとサッカーをやっていた私は自信満々に   …でもなく答えたのですが、残念、間違っていました。
っていうかおしかったんです。ちゃんとサッカーをやっていたから(笑)

でも実際の、本当の答え。ちょろっと調べてみたところ、規定が厳密化された現在は…

【 国際試合が行われる会場のピッチのサイズは、
 最大で長さ110m×幅75m、最小で長さ100m×幅64m。
ワールドカップやオリンピックの会場のピッチサイズは、長さ105m×幅68m 】

なんですって~。長さで10m、幅で11m。ボールを蹴る、走るを繰り返す中では結構な距離です。ちゃんとサッカーをやっていたから分かるんです。
最大で…最小でっておかしいだろ!
正直、衝撃(шок)を受けながらWikipediaにツッコミいれました。
そして、何より知らなかった自分に衝撃(шок)を受けました。ちゃんとサッカーやってたのに。。。

勉強になりました。スパシーバ!

明日からベスト8の戦いが始まります。
まだまだ寝不足続いちゃいますが、居眠りしないで仕事もがんばりましょう!a4e8846f657e92dcbfab0648b20e7115eb60769c1402720217