自分なりのチャレンジ中

f8a35c54b0a97b539a185755d38f57f0_s

 

私は、掃除は好きですが、整理整頓が得意ではありません。

得意でないことは気が付いていましたが、
自分自身で得意でないことを受け入れる・自覚することが
なかなかできませんでした。

3年前に、整理整頓が不得手なことから社内美化委員に任命され、
得意でないことを受け入れるしかなくなりました。

そこから、人が望む速度より歩みは鈍いですが、少しずつチャレンジし続けて
プライベートを含めちょっとずつ変化していることを自分で感じられるように
なってきました。

苦手を自覚し、改善したいと、いろいろな情報を得ようと本やインターネットで
調べたり、見聞きして自分の意識が少しずつ改善しています。
例えば、
(今まで)     (改善したこと)
荷物を溜め込む → 溜める前にいる・いらないの判断をして捨てる

など、おかげさまで取り組めるようになりました。

新たに発生したものについては、以前より改善されましたが、
既存のものについては中々手を付けられずにいました。

昨年になり、家の不要なものを処分を少しずつ始めました。
便利な世の中で、今は自分では不用なものも買い取ってもらえるサービスがあります。
服飾品などを処分して少額ですが、お小遣い稼ぎができました。
社内美化委員に選出された当初は、選出されたことが恥ずかしくとても嫌でしたが
今はおかげさまで変化できるきっかけを貰えたと、感謝しています。

断捨離、とまではまだ中々たどり着きませんが、ちょっとずつ意識して
長いスパンで継続できるように着実に改善していけるようにしたいと思います。

 

営業第1部 柴田