腰って本当大事。

両親や祖父母等から姿勢が悪いと言われ続けて十余年。
いつか動けなくなるぞと周囲に言われ続け十年弱。
遂に今年一月中旬にぎっくり腰デビュー致しました。わあい、うれしくない。
朝の掃除終了後、しゃがんでいた状態から立ち上がった瞬間、尋常じゃない痛みに襲われ、
気が付けば動けなくなっていました。

この痛み、やったことある人にしかわからないとしか言えませんが、本当に痛い。
めっちゃ痛い。
動くと痛い。動かなくても痛い。
びっくりします。

今は大分回復し、リハビリをしています。

そもそもぎっくり腰になった原因は骨盤の歪みでした。
前後左右高さも違うという歪みのフルコースぶりで、
先生曰く「よく今まで平気だったね」とのことです。

綺麗な姿勢を維持できる筋肉すらない身体だったので、
それを鍛え、骨盤の歪みを直し、猫背も矯正しました。

多分以前に比べたら姿勢も良くなっているかと思います。
本当姿勢って大事だな、と学んだ数か月でした。

腰痛にお悩みの方、骨盤の歪みが心配な方、
ぎっくり腰になって一週間動けなくなる前に、是非整骨院等に行ってみてください。

総務第2部 小川