緑担当

DSC_1287

自称園芸部の有友です。

津田沼支店の植物担当として勝手に始めた園芸部ですが部員は私ひとり。毎日気楽に楽しく植物と戯れています。

そもそも以前はサボテンをも枯らす女でしたが、自分の家を持ち、植物好きの親の影響で何となく始めてみたガーデニングに結果はまってしまいました。

とは言え園芸書を読み漁る程マジメな人間ではないので、私の園芸知識は “親直伝究極の黄金比率の土” と “失敗の連続から得た知識” のみ!

いまだ失敗も多くいつも実験をしているような感覚で、この植物は植えたらダメだな…この植物にはこの土だな…この植物の組合せはアリだな…などと

ブツブツぼやきながら考えるのが楽しいのです。

 

いま実験中のテーマはシェードガーデン(直訳すると日陰の庭)。

何を隠そう自宅の猫の額ほどの庭が日陰なので…と言うことと、ちょっとくすんだような色味の庭が好きというこで研究を始めました。

1㍍角位のスペースにかれこれ50種類程植えましたが、生き残ったのは13種類。なかなか手こずりました…。

ですがこれを教訓に現在津田沼支店のお庭を拝借して再実験を続けています。

写真を載せたかったのですが、私が植えた植物よりも自生したツル植物の方がスクスク育って気に障るので、代わりにコツコツと挿し木して増やし続けた

多肉植物を載せます。

津田沼支店にいらっしゃることがありましたら是非ご覧下さい。