私の趣味?

皆さんこんにちは。

営業第1部の照井です。

前回投稿させて頂いたのは昨年の春。

時が経つのは早いですね。

「光陰矢の如し」ということわざがありますが、先日部内では「時は金なり」という

有名なことわざが話題となっておりました。

時間はお金と同じように非常に貴重なものなので無駄に浪費してしまうことなく、

できる限り有意義に使いましょうといった意味合いの言葉です。

「Time is money」の考え方が日本語に翻訳された言葉ですが、この言葉を言ったと

されるのがアメリカ合衆国建国の父ベンジャミン・フランクリンという人です。

前置きが長くなりましたが、前回投稿では「一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み

出せる」というフリークライマーであるトッド・スキナー氏の名言でお話を締めさせて

頂きましたが、今回は「登山」についてお話したいと思います。

私が登山を始めたのは6年前、今まで無趣味な人がはまってしまうと怖い。

なんと年間30の山を登っていた時期もありました。

自分の脚力・体力に合わせて、登る山はどんどん難化していくわけですが、難易度が低い山

だと不完全燃焼、難易度を高くし過ぎると痛い目にあっていまうと、自分のレベルに合わせ

た山選びが必要となってくるのです。

毎年目標にしてたのが北アルプスの山々。だいたい2泊3日の山行となりますので夏季休暇

を利用しての登山でした。

現在はと言うと…。山を離れて2年程。ホームマウンテンである筑波山は数度行ったものの、

北アルプスは程遠い…。

また来年から山に戻りたいと思っている今日この頃。

山は逃げない!!

今後も老後も山に寄り添って生きていきたいと思います。

皆様も春が来たら山にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

IMG_0056