旅行という名の…

 

正月休みに広島に旅行に行きましたので、その話をしたいと思います。年に一回は旅行に行きますが、私の旅の目的はほぼほぼ「建築巡り」です。旅先の選定も、訪れたい建築があるかどうかが優先順位の上位になっています。

 今回は、世界遺産の厳島神社がある宮島と、歴史と文化がある尾道に一泊ずつ宿泊しました。厳島神社は言わずもがな、海上に浮かぶ大鳥居が有名な神社ですので、説明はウィキペディアにお任せします。十数年前にも訪れましたが、宮島に渡る船から見る瀬戸内海に沈む夕日と厳島神社は、当時と変わらず美しかったです。

IMG_3533

IMG_3535

宮島には弥山(みせん)という標高535mの山がありまして、頂上にある弥山展望台が「建築巡り」の第一目的でした。「三分一博志」設計の展望台で、住宅の縁側からパノラマに望むような感覚で瀬戸内海を一望出来る場所です。残念ながら手すりが風景の邪魔をしてしまい、綺麗に切り取られた風景にはなりませんが、一見の価値ありです。

 IMG_3591

尾道では、宿泊した場所が素敵でした。

ONOMICHI U2」という海運倉庫をリノベーションしたホテル、レストラン、カフェ、ショップの複合施設です。その中にある「HOTEL CYCLE」という、自転車に乗ったままチェックイン出来るホテルがありまして、そこに宿泊しました。もちろん自転車には乗ってませんが…。部屋には自転車を引っ掛けるフックが付いていて、自転車も部屋に置いておけます。近くには、四国までつながる「しまなみ海道」というサイクリングロードの聖地があり、そのためこういったコンセプトのホテルになったようです。設計は谷尻誠が主宰する「SUPPOSE DESIGN OFFICE」です。外観はほぼ海運倉庫のまま、内部はコンクリートの構造体が剥き出しになっていますが、アイアンの無骨さと相まって、上手に足し算引き算がされた素敵なデザインになっていました。

 IMG_3694

ということで、今回は2件ご紹介しましたが、どちらも広島出身の建築家で郷土愛が強く、また依頼する側もその場所を理解した建築家を選定しているのだろうと思います。去年はカープも優勝しましたし、広島は今、熱いです!(カープに思い入れはありませんが)

次に広島を訪れる際はしまなみ海道をサイクリングしたいですね。

建設第一部 リノベーション課 三輪