恵方巻

昔は自炊もせず西友のお惣菜ばかり食べていた私ですが、最近は色々な料理に挑戦しています。

作るのは大変なのですが買ってきた物より意外とおいしくできちゃうんですよねー。

そこで、今回は先週初めて作ってみた恵方巻をご紹介します。

 

スーパーで売っているものを見ると1本500円とか600円とか結構高いですよねー。

ひょんなことから今年は自宅で作ってみようという事になりましてまずは材料を揃えました。

材料

・ネギトロ  スーパーで買ったもの。余らしても仕方がないので全部使いました。

・刺身用サーモン切り身  これもスーパーで買ったもので、もちろん贅沢に全部載せ。

・厚焼き玉子  卵2個使いました。

・焼きのり  スーパーで買った5枚100円程の安いやつでしたが。

・桜でんぶ  普段あまり使う機会がないのですが家にあった物を使いました。甘くてピンクの色味もきれいですよ。

・きゅうり  スーパーで買いました。半分ほど使いました。

・川エビの佃煮  いただきものですが、印旛沼で取れた川エビの佃煮は甘くて食のアクセントになりました。

・酢飯  米は茨城県産のミルキークイーンで実家からもらったものです。米を硬めに炊いて、後はお酢と砂糖、塩で。

材料費は全部でおおよそ700円程。

 

材料は揃ったのですが、のり巻用の巻きすが我が家にない事に気付き、急遽ランチョンマットにサランラップを敷いて巻いてみることに。

思いの外うまく巻けてできあがりー。

DSC_0391

hosoya