井の中の蛙大海を知らず・・・

11月に入社いたしました新入社員の前田と申します。

初めてのスタッフ日誌は、私のオカムラホームの採用面接時の

エピソードを紹介したいと思います。

 

採用面接にあたり・・・

必要になるのが「履歴書」ですが、皆様も最も苦心するのは

「志望理由」と「自己PR」なのではないでしょうか?

私が応募書類を準備するにあたり、3日3晩は考え抜いたと思われる

「志望理由」と「自己PR」を準備し、残る空白覧は「特技」の覧だけと

なったのが、面接の2日前の事でした。

 

このままでは、「画竜点睛を欠く」ではありませんが、何とも気持ち悪く

夜も眠れない状態でしたので、考えて考え抜いたうえに特技覧に

「ユーモア(おやじギャグ)」と記入し安眠を得た記憶があります。

 

結果・・・

1次面接・2次面接・社長面接ともに、3日3晩も考えたはずの

「志望理由」と「自己PR」は軽くスルーされ、「特技」についてのみ

激しく追求される事態に陥ったばかりでなく、なぜか広く職場の皆様に知れ渡り

私の知らない所でユーモアに対するハードルがドンドン高くなってしまった次第です。

 

井の中の蛙大海を知らず・・・

入社後の感想ですが、皆様ユーモアに対しましては、かなりの「強者」であると

いうことがわかり、お恥ずかしい限りですが、

何卒、今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

ヴィンテージ木ここち

前田