一年を振り返って

今年最後のスタッフ日誌を務めるmです。

せっかくの機会でしたので今年一年を振り返ってみました。

私の主な業務は営業活動です。

営業がやりたくて入社しましたが、なかなか思うようには行きませんでした。

そこである上席に相談をしたところ「広く浅く知識をつけなさい」という言葉を頂きました。

 

この言葉を自分なりに解釈して知識をつけていきました。

私は、普段休みの日は家から出ないインドア派ですが、スノーボード、バーベキュー、キャンプ、釣りなどを体験してみたりインテリアについて調べてみたりとまず興味のあることから取り入れました。

 

さらに、お客様の会話を聞きどんな会話なら盛り上がるのかを考え、野球やゴルフなどのスポーツの時事ネタや、昔の選手のプレー動画などを見て学びました。

 

上記のようなことを体験して趣味にしたことで、

お客様との会話に取り入れ、趣味を話すことでバーベキューや釣りに誘ってもらえるようになりました。また、都内でインテリア巡りや美術館巡りも一緒に行かせてもらい話題の幅が広がりました。

共通で好きな話題があることでグッと距離が縮まっていくことに気づきました。

 

「広く浅く知識をつけなさい」という言葉信じて取り入れたことで、去年よりは成長できたかなと思います。

来年は今年以上に知識をつけて更に成長できるように前進していきたいと思います。

 

長い文章をお読みいただきありがとうございました。