リストアップすること

今日は、この年末時期に私がやっていることをお話ししたいと思います。

それは、手帳や紙に来年の【やりたいこと】【必ずやること】【欲しいもの】をリストアップする事です。

 

これは5年前位からやっていますが、何で始めたかというと、

毎日、仕事・家事・育児とで忙しく1日が終わってしまい、1か月、半年、1年と

あっという間に過ぎてしまうので、落ち着いて考えたい事・考えなきゃいけない事を

考えられていない。と思い、何も変化がないまま1年過ぎてしまうのが嫌でリストアップ作業を始めました。

 

リストアップするのは次の年に【やりたいこと】【必ずやること】【欲しいもの】です。

【やりたいこと】と【必ずやること】は違って、やりたいことには旅行で行きたい場所や本を何冊読む。とか

積立NISAなど興味ある事やちょっとした事、何でもいい事を書いています。必ずやることは何キロダイエットや資格取得とか自分にプラスになる事を書きます。

 

このリストは達成出来たら線を引いて消していき、出来なかった事は翌年にまた書いているという感じで、、

多く達成出来た年もあれば、2.3個しか出来なかった。年もありますが、まずは書く事で物事を整理したり、

この先のやりたい事を探す必要な時間だと思っているので、今後も続けていきたい1つの作業です。

やりたい事は毎年、尽きない方なので。

 

皆さんも忙し過ぎて自分のやりたかった事を出来ないまま過ごす事もあると思います。

リストアップ作業をやってみると意外と沢山やりたい事は出てくると思います。

叶えられる、叶えられないは別として、1年はあっという間に終わってしまうので、

大小関係なしに書いてみると面白いと思います。今年も残りあとわずかですが、

共感できそうでしたら、リストアップ、やってみてください。

 

 

リフォーム部

せきね りえ