なりたい職業ランキング

先日、テレビを何気なく見ていたら少し気になる特集をしていました。

中学生がなりたい職業ランキング、、、スポーツ選手とか流行のYouTuberかな?なんて思っていると上位はこんな感じでした。

1位 YouTuberなどの動画投稿者

2位 プロeスポーツプレイヤー

3位 ゲームクリエイター

4位 ITエンジニア・プログラマー

アラフォー昭和世代の私からしたら、詳細をしっかり説明できる職業が上位に一つも無い!!

画面のなかのことばかりで、リアルな仕事に今の若い子たちは魅力を感じていないのかと少し寂しくなりますね。。

子供たちの身の回りにあり、そして興味があることがそのまま反映された結果なのかなと思います。

私には2人の子供がいます。2人とも女の子ですが、ゲームやYouTubeがたしかに大好きなのでそれを冷静に

考えると驚くことではなかったかなと。。

そんなことを考えていた時に少し安心できたのは、私の持っているもう使わなくなった色鉛筆36色セットを

2人に渡したらものすごく喜んでいて、その日はずっと絵を描いていました。

アナログな昔ながらの遊びにも熱中していたのが嬉しかったですね。

色々な考えがあると思いますが、子供たちは好きなことを仕事にできたらいいなぁと思う2児の父。

 

ヴィンテージ事業部 齋藤