あじさい寺

すっかり梅雨が明けてしまったような暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、紫陽花を見に北鎌倉の明月院に行ってきました。

明月院はあじさい寺として有名で

境内を埋める数千本のあじさいは明月院ブルーとも言われ、

平日にも関わらず、人・人・人!!!

IMG_6119 IMG_6117

円窓の写真を撮るのにも並びましたが(笑)

この日はラッキーなことに、円窓奥のお庭【本堂後庭園】も特別公開中で

青地蔵やハートの紫陽花にも出会えました。

IMG_6127 IMG_6137

境内の玉砂利を踏んで歩く音や感触。

木々や土、お線香の香り。

「ムシムシ」ではなく「しっとり」とした空気…

そして意外と色々な形をしている寺社建築にも萌え、

(私は「垂木表し」をしている建築になぜか心惹かれます♡)

非日常を味わい、とてもリフレッシュ出来ました♪

ちなみに千葉で紫陽花を見るなら【服部農園あじさい屋敷】さんもおススメですよ。

どちらも行くときは虫よけスプレーをお忘れなく!

木ここち家ラボ 藤野