ディエゴ・マラドーナ

マラドーナ マラドーナ マラドーナ

サッカーを始めたばかりで三菱ダイヤモンドサッカーしか知らない私にとって

衝撃を受けた大会が1986年メキシコワールドカップ。

36年経った今でも鮮明に覚えているプレーの数々。(プラティニ、ジーコもいたな。ルムメニゲも)

そんな中でも「伝説の5人抜き」は私だけではなく全世界に衝撃を与えたゴール。あと神の手。

そして、マラドーナ率いるアルゼンチンが決勝で西ドイツを破り

2度目の優勝を飾り、幕を閉じた最高な大会だった。

そして2022年カタール大会

36年前の決勝も3-2の熱戦だったが、それを上回るPK戦までもつれた死闘を制し

アルゼンチンが3度目の優勝を飾った。

36年前のマラドーナと同じ場所にマラドーナと同じ10番を背負うリオネル・メッシがいた。

メッシは伝説という言葉では語れない、マラドーナがいたらメッシにどんな言葉をかけていただろう。

メッシの優勝を見ずに、なんで死んでしまったのだろう。

スタンドで大声で叫ぶマラドーナの姿が想像できた。

あと少し生きていたらあの喜ぶマラドーナの姿が見られたのに。。。

黒い変なのをまといトロフィーを掲げているメッシを見ながら思っていた。

楽しかったワールドカップも終わってしまった。次はもう50代か、、、4年後が待ち遠しい。

最後に日本代表ありがとう。4年後も楽しみだな。

いしい