breakfast

こんにちは。積算購買部の永野です。最近ショックを受けた事があります。ジムに通い始めて、それと同時に復活した朝食。それまでは朝食はほぼなし、せいぜいアルフォート1枚なんて生活でした。
復活した朝食!メニューはスムージー。とても良い響き!内容はヨーグルトにバナナにプロテインと何か。何かはブルーベリーであったりアボカドであったり、リンゴであったり。その日にある何か。
そんな朝食を摂りだして3~4年。ある日(2カ月前くらい?)ジムのトレーナーに
「朝食はちゃんと摂ってます?」と聞かれ
「バッチリ!毎朝スムージー!」と答え、
「中身は何ですか?」と聞かれ
「ヨーグルトにバナナにプロテインと何か」と答えたら
「バナナですか~?うーん…」って言われ
「なに?」って言ったら

 

 

 

 

 

 

 
「毎朝ケーキ食べてるのと一緒です」
と言われました( ̄0 ̄;)

 

 

 

 

 

バナナと言えば食物繊維、ビタミンB6等健康に役立つ栄養素が豊富って聞いていた物ですが、あるコンサルティングガイドの食品カテゴリーマップからするとバナナはアイス、プリン、ケーキのような嗜好食品(栄養を摂る為ではなく、その人の好みによって味わいを楽しむ飲食物)に属するとの事。
考え方次第ですが、めちゃ美味しいケーキではない、なんなら美味しくないケーキを3~4年毎朝食べてたって事。結構なショックでした。

その後、当然アドバイスを頂き、今では毎朝エネルギーになる炭水化物とタンパク質、簡単に言えば卵かけごはんや納豆ご飯と、バナナなしスムージーを朝食として出社しています。
早速効果も表れ、無理なダイエットをしているわけでもない、好きなご飯も食べてるのに体重が1Kg減ってます。
続けていきます!

そして。。。やめたバナナは今だ冷凍庫に。誰かあげます^^;