1年を振り返る

津田沼支店の大地です。IMG_4489

もう師走ですね。早速ですが私のこの1年を振り返ってみました。

その1、前田健太投手(元広島カープのエース)がドジャースでやってくれました。開幕戦でホームランまで打つとは!

その2、千葉マリーンスタジアムのマスターズドリームシートで広島カープVS千葉ロッテの試合を見ました。選手を間近で見れて大興奮でした。(もちろん、パリーグでは千葉ロッテマリーンズを応援しています。)

その3、オバマ大統領が広島の平和公園を訪れました。私が学生の時にたくさん平和学習を受けていたので、TVを見て感動して涙しました。

その4、同い年の黒田投手の日米通算200勝、新井選手の2000本安打、ベテランがやってくれました。

その5、広島カープ25年ぶりの優勝、そして1975年(私の生まれた年)に初優勝した以来のパレードが行われました。(優勝の瞬間の黒田投手と新井選手の抱擁には泣かされました。お好み焼き食べながら見たこのシーンは一生の思い出、宝です。)

その6、最近ですと、「君の名は」という映画が大ヒットしていますが、その裏では私の生まれ育った広島・呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」が注目を浴びて称賛を浴びています。

その7、流行語大賞にカープの緒方監督が発したこの1年のカープを象徴する”神ってる”が選ばれました。(ちまたではあんまり流行ってないけれど、、、)

その8、年末に幕張メッセ”カウントダウンジャパン”に広島出身のユニコーンが初登場。実は(近所の先輩たち)の生ライブは初めて見ます。ドキドキです。

 

1年を振り返ると、思えばうれしかったことの多くは故郷広島に関わることばかりでした。

広島県人にとっては色々な意味で忘れられない1年だったと思います。

今年は本厄の年だったのですが、厄払いのおかげで良い1年となりました。厄年の方はお早めに厄払いに行かれた方が良いと思いますよ。

最高の2016年ありがとう。この1年も皆さんのおかげで素敵な、かけがえのない1年になりました。皆さんにとっても良い1年だったらと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。