苦労の39600秒

前回は音楽のお話をさせていただきましたが今回はまたまたお菓子のお話にしたいと思います。

今風でいうスイーツってやつですかね。

前にもお話した通り、私は毎年ホワイトデーを手作りでお返ししています。もちろんプロではないので味やヴィジュアル的な部分に自身はなく、あくまで感謝の気持ちをこめてお返しをしたいという個人的な企画で続けております。

実は今更なのですがホワイトデーを手作りでお返ししよう!の企画がなんと今年で10年目を迎えることができました。そうです。三日坊主ではなく10年坊主です。ingです。現在進行形です。

とはいえ制作をしたのは毎年前日に1日で制作しているので合算すると実際のところ10日程度ということなのですが

正直私自身こんなに続けられるとは思っていませんでした。そして写真も残っているのは最近の数年だけ・・・でしたが10年迎えて何事も続けることが大事だなぁと改めて感じました。

さて、10年目(気づいたのは返し終わってからでしたが)に私が製作しましたのは苺のレアチーズケーキミックスベリー添えです。

今回のこだわりポイントは・・・まさかの容器です。

普段見かけないオリジナリティー溢れる容器を探しに探したどり着いた形状が星型でした。

また安易な考えで今回も容器を先行購入し作業を進めていたのですが壁にぶち当たりました。

 
すげぇ入れづらいぞ、この容器・・・やっべぇぞ・・・

 
1層目のスポンジ部分は型を取り入れるだけでしたのでさほど難しくはなかったのですが

2層目の苺のピューレを練りこんだレアチーズケーキを入れるときに苦戦しました。使う予定のなかった口金や絞り袋まで投入し一つ一つ慎重に作業を行いました。

3層目の苺のゼリーはピューレにゼラチンを入れただけなので簡単でした。

最後にベリーをのっけて完成に至りましたが・・・なかなか作業時間も長い!タイトルにもなっていますが約11時間ほどかかりました。

今回10年経っても学んでいない私からアドバイスというのも恐縮なのですが、皆さんに挑戦するときに是非気をつけて頂きたいのは・・・

 
1.容器選びは慎重に!

 

2.電動マッシャーを買いましょう!

 

3.何事も続けることが大事!なんとなくでも続けてみよう!

 

挑戦する方は上記の3点を忘れずに覚えておいてくださいね~

プレゼンテーション6
(写真は制作風景です)

                                                           sawamura