百折不撓

百折不撓(ひゃくせつふとう):幾度失敗しても志をまげないこと

このブログを書いている今日9月26日に将棋界に新しいタイトルホルダーが誕生しました!

実は隠れ将棋ファンの私。

毎週NHK杯将棋トーナメントを見ていた私。

スマホの将棋アプリ通勤中にしている私。

でも最近は忙しくてどちらも手につかなかったのですが、今日ばかりはネットで勝敗を確認せずにはいられませんでした。

将棋ファンから人気が高く、順位戦A級の実力もあるのにこれまで6度のタイトル挑戦で負け続けた木村一基九段がついに王位のタイトルを獲得しました!

四街道市出身の46歳、初タイトル獲得者としては断トツの最年長です。(今までは36歳が最年長)

また、タイトル獲得まで7回の挑戦を要したもの最多。(羽生さんにボコられ続けた)

プロ入りから初タイトルまで22年かかったのも最長。(将棋の強いおじさん『おじおじ』と言われてる)

一般的に将棋は30代でピークを過ぎるといわれています。そんななか46歳で。過去6回もタイト挑戦で失敗してきた木村新王位はまさに百折不撓の人です。

感動して泣きました。

私もそんな強い気持ちを少しでも分けてもらいたいなーと感じた今日でした。将棋

コウダ