浅い睡眠・深い睡眠

何となく自分の睡眠時間はだいたい7時間くらいは寝ているかなと思っていましたが、
スマートウォッチを買い、記録を始めると自分が思っているほど睡眠時間をとれていなかったことに気づきました。

浅い睡眠(レム睡眠)と深い睡眠(ノンレム睡眠)を記録してくれて
目覚めた時間も含め睡眠を記録してくれています。
深い睡眠の時に脳が休めるそうです。

深い眠りが少ないから疲れが抜けないのかな?と思いましたが、その通り!
深い眠りはだいたい全体の睡眠時間の80%くらいが理想だそうです。
(参照 理想の睡眠とは? | ワコールボディブック
https://www.bodybook.jp/doctor/117908.html)

残念ながら理想の逆で、浅い眠りが80%・・・
全然足りてません!!脳が休めていません。

睡眠の質を上げることはネットで調べれば出てきますが
その中で私が取り組もうと思ったことは2つ。
パジャマを着て寝ること、と、シャワーだけでなく湯船に浸かって一日の疲れを取る。
湯船に浸かることは、ストレス緩和などの効果もあると、温泉医がが書いているコラムを
みつけました。
(参照 湯船に毎日浸かる人は幸福になる?温泉医が教えるお風呂道のススメ | フィリップス
https://www.philips.co.jp/a-w/about/news/archive/standard/about/blogs/healthcare/20181201-blog-bathing-method.html)

現状把握って大事ですね。
普段の生活では気づかないこと、記録する習慣がなかったことを記録し始めると
また違った面が見えてきます。
40代に入り、大人の階段を上りましたので、自分のメンテナンスにももう少し目を向けてみようと思う今日この頃です。

SHIBATA