感動

建築って素晴らしい!!いきなりの出だしで申し訳ありません。
注文住宅専門店木ここち家ラボで設計をしています平山です。
若い時に先輩方に言われた一言
「いつまでも感動が出来る感性を持ち続ける事が 素晴らしい建築を生む力だ」
とても大切に心に刻んでします。
建築は、多くの人の思いと 汗や時には涙、感謝の気持ち等沢山の物が詰まっています。
ですから「感動しなくちゃ」と考えなくてもとても感動的なことが多いんです。
注文住宅に携わらせて頂いていると更に色濃くそう思う事が多いです。
例えば光の入り方に感動したり、造形の美しさに感動したり、
お施主様の声に感動したり・・・・・と上げ始めるときりが無い位です。
僕は今後も沢山のお施主様とお家を造って行くと思いますが
更に声を大にして「建築って素晴らしい!!」と言えるように
皆様の夢を形にして行くお手伝いができるようにしていきたいと思います。

余談ですが最近感動したのは 姫路城(地下1階地上6階建て木造(*_*))
の通し柱は上部が栂で下部がモミで長さはなんと24.8mもあるんです。
昔の大工さんてすごいです。!!家族がいましたが見て興奮しました。

IMG_2416