地元下町

江東区の事ご存じでしょうか?江東店がある町です。

東京都以外にお住いの方は全く知らないという方も多いと思います。

江東区は東京ビッグサイトがあるところです。

他にユニコーンガンダム立像があるお台場や、

江戸三大祭の一つ富岡八幡宮例大祭が行われる富岡八幡宮や

菅原道真公(天神様)を祀る亀戸天神があります。

そんな江東区でオリンピックの時、一番の話題になったのは、

スケートボードで金メダルを取った堀米雄斗くんです。

彼は江東区立の中学校出身です。(ちなみに私も同じ中学校出身です)

オリンピック後、金メダルおめでとうの横断幕が母校の小学校と中学校や

区役所に掲げられていました。(写真撮りました)

テレビ出演時、日本に帰ってきたら実家近くのおいしいお蕎麦屋さんに必ず行くと

言っていました。

ぜひそのお蕎麦屋さんでおそばを食べようと思い、

堀米くんの実家近くに行く際はどこのお蕎麦屋さんかご存じですか?

とお会いした方々に聞いてみました。

しかし、結局わからず仕舞いでした。

地元の美味しいお蕎麦屋さんという事で、混んでしまうと困るという事なのか、

他所もんには教えられないという事だったのでしょうか。私は地元民ですが。

江東区って結構イベントがあり。もう新緑になってしまいましたが、1

ヶ月前は区内あちこちの公園や緑道で桜まつりが開催されていました。

桜がとてもきれいでお花見をされているご家族がたくさんいらっしゃいました。

桜の次は亀戸天神の藤まつりがあります。とてもきれいな藤で心を穏やかにしてくれます。

小さいころ初詣と藤まつりは親に歩いて連れて行ってもらった記憶があります。

そして、夏になると花火大会。4年ぶりに復活する江東花火大会。

迫力満点の花火が間近で見る事ができます。

また、江東区ではありませんが、江東区内からも微かに隅田川花火が見えます。

こちらも4年ぶりの開催が決まったそうです。私の小さな頃は江東区内の2階の窓から

小さな花火が見えました。テレビで花火が本当は大きい事を知り、父親に

せがんで隅田川まで見に連れて行ってもらいました。

江東区は昔ながらの下町を残している所もありますが、東京オリンピック開催が決まったあたりから、

それまで以上に沢山のマンションが立ち並び景色が大きく変わった所もあります。

しかし、実家近くには昔ながらのご近所さんが大勢いらっしゃいます。

薄れつつある人情味溢れる下町は、まだここにあります。

わたしはそんな江東区がとても好きです。

東京にお越しの際には、ぜひ、一度江東区に足をお運び下さい。