写真を撮ってみました。

設計を仕事にしていると建築と写真の関係は

切っても切れないのではないか?と思う事が良くあります。

写真は良く撮ります、建物だったり納まりだったり見え方や

見せ方の研究路するのに一役買っています。

他にもお施主様に紹介する参考としてや新たなデザインの探求だったり

建物を刺激的に表現する方法の一つだったり・・・・。

写真はそのものは現状をありのままに表現もできますが、撮る人や

光の方向、明暗、フォーカスetc・・・によって随分と解釈の

違う写真になるんです。それは沢山の要素を取り込んで建てる

建築と非常によく似ていてデザインアプローチに近いなと思ったりします。

そうなると僕も「いい写真」と言われるものを取ってみたくなり

IMG_E3759 (1) IMG_3804 (1)

こんな写真や

IMG_3673

こんな写真を撮り、勝手に『素敵!!』『いい写真』なんて思っています。

これ携帯でとった写真です。思い出ではなく素敵な写真が撮れると

素敵な建築が作れるような気がしている僕はやっぱり建築狂なんだなと思います。

皆さんも素敵な写真撮ってみませんか?

建設技術部 設計部 平山武志