オカムラホームの家に住んでみた

今の住まい、自宅をオカムラホームで注文住宅として建てて、早いもので 来月末で 丸3年がたちます。

引っ越ししてから、今まで住んできて、総評としては、とにかく快適。とても満足して生活しています。

良いところ、満足しているところは多々ありますが、場所などの利便性や、間取り、デザイン性などは

個々の違いもあるので、それ以外、建物で共通するものでお伝えしたいと思います。

私自身が特に快適と思う点、ダントツの1位は「断熱性の高さ」です。

冬でも十分暖かい。

1日外出して戻ってきた時など、玄関入ると、ほんわり暖かく感じ、ホッと安らぐ瞬間です。

私の自宅は、現在のより断熱性の高い工法に切り替わるタイミングでしたが、その工法は選択せず、

その当時の従来の作り方で建ててもらいました。

それでも十分な断熱性の高さです。

もちろん、冬の気温が低い時期は ヒーターやエアコンなどの暖房は必要ですが、

23℃の設定で十分快適、雪が降るときでも1℃あげるぐらいで過ごせています。

一番影響する窓も、前に立つといくらか温度の差を感じるぐらいで、日が落ちてからは

シャッターを閉めてしまえば、ほとんどその差も感じません。

また、その寒さに影響すると思ったのは、床のフローリングです。

オカムラホームのオリジナル建材、無垢フローリングを張ってもらいましたが、

はだしで歩いても、あまり冷たく感じない。これもその要因かと思っています。

この無垢フローリングは、木の柔らかさまで感じるような、とても良い感触で、

洗面所に貼ってもらったシート系の床の硬さと冷たさとは比べ物になりません。

 

私は、着工してから完成までの間、仕事の合間をぬって、ずーっと出来上がっていく

現場の様子を見続けてました。

基礎から上物まで、その時からしっかりと造っているなぁ。と見るたびに安心していったのを

今でも覚えています。

こういった構造や素材選定などプランニングする設計、それを形にしていく工事と、

それぞれしっかりと良いものを造っているんだなぁと、住んでからも改めて感じるぐらい、

本当に満足して過ごしています。

これから建てる方、おすすめです。