アルヴァ・アアルト

 

 昨日、2月3日は立春であると共に

20世紀を代表するフィンランドの建築家 アルヴァ・アアルトの誕生日でした!

IMG_4052

よく見るこの椅子、誰でも作れそうな椅子で

作者なんて居ないのでは?と思っていましたが、

曲木の技術を使って作ったのはアルヴァ・アアルトだそうです。

他にも、オードリーの春日が某番組で壊してしまったイケアの椅子は

おそらくアアルトを真似したものだと思われます。

IMG_4046

3年前のフィンランド ヘルシンキ海外視察で

アアルトのアトリエと自邸に行った際の写真です。

フィンランドでは長く寒い冬をお家で心地よく暮らしてきた

ステイホーム上手なお国!

IMG_4049

シンプルで、飽きの来ないデザインと

コンパクトながら狭さを感じさせない作りは日本人にもピッタリなのではないでしょうか。

IMG_4051

こんな素敵なアトリエ兼自宅で

テレワークしたら良いアイディアが湧きそうですね。

海外視察を想い出していたら

また行きたくなってしまったのでこの辺で。