2026初詣

横浜店のTakanoです。

ここ数年、私の初詣は 廣尾稲荷神社(Hiroo Inari Jinja)に行っています。東京都港区南麻布にあり、東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩約2分のところに位置しています。この神社は賑やかな街の中にありながら、落ち着いた雰囲気が広がっていて、地元の人たちや参拝者に親しまれています。

初詣のきっかけ

私の干支が「辰」で、2年前の辰の年にこの神社の拝殿の天井に、日本画の先駆者である高橋由一(1828~1894)の龍の墨絵(広尾稲荷拝殿天井墨龍図)が描かれていることを知り、ぜひ見に行きたいと思ったのがきっかけです。高橋由一の作品の中で「鮭」が有名で、見たことがある方も多いかもしれませんね。

参拝の後

今年も天気が良くて、気持ちよく参拝できました!参拝の後は、広尾駅周辺をお散歩していると、駅近くに良さそうな飲食店が入ったスタイリッシュな雑居ビルを見つけ、その中のビストロに立ち寄ることにしました。時刻は12時でオープンしたばかりらしく他に客さんはおらずオープンキッチンのカウンター真ん中あたりに案内されて、着席。メニューを見ると、ん?しっかりとしたフレンチ? 3品ほどオーダーして食べ始めると、なんか「ウマイ、オイシイ、美味しい!」ビストロですがイタリアワインも置いてあって、何とも魅力的なお店。

周りを見渡すと、ミシュラン東京2025のガイドがさりげなく置いてあり、カウンター内の若いスタッフとのお話で、このお店が2026ミシュランガイドビブグルマン掲載店だと知りました。ほとんどのお客さんが予約して来ている様子で、予約なしで入店できた私はラッキーでしたね。

このラッキーな体験をきっかけに、今年も良い一年にします。

高野 -takano-

【資格】

石綿作業主任者 住宅リフォームエキスパート

一言メッセージ

熱意をもって仕事をしております。

お問い合わせ

お問い合わせいただきましたお客様には
担当者より順次対応をさせていただきます。

お名前 必須
メールアドレス 必須
ご相談内容
(複数選択可)必須
お住いの地域 必須
お問い合わせ内容

弊社のプライバシーポリシーをお読みいただき、すべての内容に同意のうえ送信ください。