幸せホルモン

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皆様こんにちは。

本格的な春の日差しを実感し桜の蕾も開き出しなんとなく気分も

晴れやかな今・・・のせいか先日健康のために通っているお店で

「藤井さん 朝すっきり目覚められますか? 会社に行きたくないって

思いますか? ストレスは有りますか?」の問いに

「無いでーす」と私・・・

それと、ここ最近ふと楽しいと感じる時間が多く、なぜ楽しく感じるの

だろうと思ったときにセロトニンという言葉が頭をよぎりました。

確かお店の人がストレスに関与する物質として言っていたような・・・

と思い出しネットで調べたところセロトニンは人の心身の安定や心の安らぎ

などにも関与することから幸せホルモンとも呼ばれるそうです。

そして、このセロトニンを増やす方法がいくつか有るのですが、その中の

一つでセロトニンの材料の一つではありながら体内では生成されな物質

トリプトファンの摂取があります。

当然生成されないので食事で摂取するのですが、その中に今私がすかさず

食べているものが3つ有ったので今回のネタにしてみました。

当然、個人によって違うでしょうから、ふーんという感じで読んで頂ければ

と思います。因みに③のハツ以外は腸内環境を整えようと継続したことが

きっかけです。

①納豆巻き ほぼ毎日    約1か月

②ヨーグルトドリンク    約3か月

③焼き鳥 ハツ 週1日~2日   まあまあ以前から

 

おまけに一つ

私は今のところ行きたくないと思うこと(体調不良以外)無いのですが

お店の方が気持ちが乗らないときはガッツポーズをするといいですよ!

と言っていました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

木ここち家ラボ

木ここちプロデューサー

藤井

 

 

 

 

 

 

 

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