突然ですが、夏季休暇のご予定は決まっていますでしょうか?
まだ6月。されど6月。
あと1ヶ月半後には、大人も子供も待ちに待った夏季休暇(夏休み)です!

熱いし、人が多いし、どこも行きたくない・・・。

そんなあなた!!
あえて、南国土佐・高知県へ旅行に行きませんか???

私の地元、高知県は、8月9日(金)[前夜祭]~12日(月)までの4日間
全国から約200チームの踊り子が集まり、『よさこい祭り』が開催されます。

最近では、北海道や東京表参道などでも開催されている『よさこい祭り』。
県外の認知度も少しずつ広まっている(ような気がする)『よさこい祭り』。
ぜひ生で見てみませんか?

もともと土地柄的に騒ぐ(楽しむ)のが好きなようで、当日は県を上げてのお祭りムード。
県民・観光客関係なくどんちゃん騒ぎです。

なかでもお酒が好きな方は、「ひろめ市場」がおすすめ!
室内?に屋台が出店しており、名物カツオのタタキと一緒にビールが朝から楽しめます。
お昼ごろは大混雑で、知らない人といつの間にか仲良く飲んでいることもしばしば。
アルコールは飲まないから・・・。
そこのあなた!!私と同じですね!!
終日ウーロン茶の私でも楽しめるので、問題有りません!!

ただひたすらに、踊り練り歩く踊り子さんを見るだけで楽しいですよ♪

『よさこい祭り』はルールが少なく、音楽も歌い方もバラバラ。
(歌詞は、一定のフレーズを入れる必要があります。)

個人的なおすすめは、なんといっても各チームの衣装!!
音楽に合わせてポップだったり、妖艶だったり、カッコよかったり。
語彙力がないので言い表すことは難しいのですが、
踊りに合わせて小道具などもあり、どのチームも見ごたえがあります。

前々の映像がYouTube等にもupされていますので、
興味が出た方はぜひご覧になってください。
(でもやっぱり現地で楽しむのが一番です!!)

長くなってしまいましたが、
この日誌を見て少しでも興味を持って下さる方が増えれば幸いですm(_ _”m)

aaaaa

※写真は2017年の帯屋町演舞場より

Fukuoka